読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キーボードを打つのがいくら早くても、スマホの音声入力の方が仕事がはか

キーボードを打つのがいくら早くても、スマホの音声入力の方が仕事がはかどる理由 野口悠紀雄(撮影:小林ぴじお) スマートフォンに搭載されている音声入力機能。使ったことのある人はどれくらいいるでしょうか? ミリオンセラー『「超」整理法』などで知られる野口悠紀雄さんは、1冊まるごと音声入力を使って書いた本『話すだけで書ける究極の文章法~人工知能が助けてくれる!』を出版しました。 シャネルiphone6ケース音声入力はキーボード入力に比べて何が優れているのか、音声入力が「アイディアを成長させるための装置」とはどういうことか、音声検索を使って何ができるのかなどについて、前編・後編にわけてお届けします。(聞き手:加藤貞顕) ●キーボード入力がいくら速くても、音声入力の方が優れている理由 ―― はじめまして。 シャネルiphone6ケースお会いできて光栄です。野口先生の著書はほとんど読んでいます。 ルイヴィトンiphone7ケース『「超」整理法』は学生のころに実践してましたし、それと『「超」文章法』もアイデアやロジックの作り方がしっかりと書かれていて印象的でした。 野口悠紀雄(以下、野口) ありがとうございます。 エルメス iphone7ケース ―― 今回は、スマートフォンの音声入力をテーマにした『話すだけで書ける 究極の文章法』の話をうかがわせていただければと思っています。で、この本ですが、ぜんぶスマートフォンの音声入力で書かれているんですよね。 グッチiPhone7ケース執筆のきっかけは何だったんでしょうか? 野口 出版元の講談社と『「超」整理手帳』というiOSアプリを提供しているのですが、そのアプリでは、iPhoneの機能で音声入力できる。「だったら長文も入力できるんじゃないか」と思いついて試してみたら、実に簡単に、実に正確にやってくれる。 エルメス iphone7ケースこれには驚嘆しました。それで、すぐに本書を音声入力で書き始めたわけです。 シャネルiphone7ケース ―― ぼくもこれまでPCなどでの音声入力はさんざん試してきたのですが、どれも実用度が低くて失望してきたんですよ。しかしながら最近、スマートフォンでやってみたら抜群によくて。 ルイヴィトンiphone7ケースこれはすごいぞと思ってtwitterでつぶやいたら、野口先生の担当の講談社のかたから声をかけていただき、このインタビューが実現しました。 ところで、音声入力の話を人にすると、「PCのキ―ボード入力のほうが速い」と言う人が結構多いんですよね。 シャネルiphone7ケース僕自身も、キーボード打つのは速いので、最初はそう思ってました。 野口 私もキーボード入力は速い方です。 シャネルiphone6ケースもちろんタッチタイピングですし。それでも音声入力をしてみて最初に感激したのは、キーボードと比べて10倍くらいのスピードで書けたということです。 ルイヴィトンiphone7ケース ―― そんなに速いんですか。 野口 ただし、そのあとわかったのは、音声入力しただけでは完成した文章にはならないということです。 シャネルiphone6ケースまだ誤変換は多いし、どうしても編集が必要になります。だから、全体としてかかる時間はキーボード入力とそれほど変わらない。シャネルiphone6ケース ―― そうすると、音声入力には「速さ」以外のメリットがあるということですね? 野口 そうです。じつは音声入力は、「速さ」よりも「楽に」書けるというのが一番大きいのです。 シリコンiPhoneケースどういうことかというと、これまでは、書く時にはPCの前に座っていました。しかし、PCの前に座るまでが大変だったんです。シャネルiphone6ケース要するに、なかなか出発できない。 ―― いやあ、そうですね。 シャネルiphone7ケースPCの前に行っても、構えちゃって、ちゃんとしたことを書こうと思ったりして、なかなか指が動かないです。 UNiCASE、「とんかつDJアゲ太郎」のiPhone6s/6ケースを池袋P'パルコで先行販売 とんかつDJアゲ太郎 SHIBUKATSU for iPhone 6s/6  スマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASE」を運営するCCCフロンティアは6月17日、iPhone 6s/6用スマホケース「とんかつDJアゲ太郎 SHIBUKATSU for iPhone 6s/6」の先行販売をスタートした。 グッチiPhone7ケース 【その他の画像】UNiCASE 池袋P'パルコ  本製品は「少年ジャンプ+」の連載で、テレビアニメも放映中の「とんかつDJアゲ太郎」とコラボレーションしたケース。芝生の質感と手触りを再現し、レーザーカッターでとんかつ屋「しぶかつ」ロゴを再現した。 ルイヴィトンiphone7ケース価格は3900円(税別)で、UNiCASE 池袋P'パルコで6月30日まで先行販売する。